とやま最高説1_ お祭りやばい

| 2 Comments

もう。なんと言ったらいいのか

奥ゆかしい。

ってことで...

toyama.jpg


あつあつの30度超え、体調不良の中、旦那様の故郷富山県氷見市へ。
耳の状態は悪いけど、綺麗な空気すいたいし、いい音をききたいし。

着いた日はお祭りの日で、天狗とししまいがやってくる!!!
と思いこんでいた私は、相当楽しみにしてたんだけど、
違った。なーーーんだーと内心思いながらお祭りへ。

屋台がずらーっと並ぶお店を見ながら

photo 1.JPG


「こういうのは自分の地元でも見たことあるしなあ。。。」と思いながら着いた先は
何やら人だかり。

ワイワイワイワイ、木が並ぶ。何やら様子がおかしい

photo 2.JPG

よくみると、若い男数人がが山車の木のあたりに乗っている。

photo.JPG

町ごとの山車どうしで、

あいやさ(?)あいやさ(?)叫びながら

tatakai.jpg

激しくぶつかり、倒れて、救急車きて、山車から降りた人たちが地上でケンカ。つうか喧嘩。提灯から火が出て、消防車も一緒に来た。

すげえ!こんな祭り見たことない。なんだこの恐い祭り。
こっちゃんカエルコール半端ないし。


興奮さめやらぬまま、こっちゃんが限界なので家に帰ることにする。
そして、「お金とかお酒を渡すと自分の家の前でやってくれるんだよ」とのこと。

おおおおおお

それは見たい!しかし自分の家じゃないし迷惑でなかろうか。。。

なんて悩んでる間にささーと旦那母がさらーっと用意してささーと決行決定。(仕事早い。)

そして家の近くにやっときた山車を見ると...禿げてる!
木がだいぶ減っている。あんなにふっさふさだったに。どうやら戦いに敗れたのか、
こころなしか男たちも疲れてる...?

photo 3.JPG

そしてとうとう自分たちの番に...玄関先で家族総出で山車が木が叫ばれながら揺れるのを見るって言うなんともおもしろい、不思議な祭り。元気ないねーなんて言われてたけど、千葉県民的には大興奮で終わったお祭りでした。

東京近辺では見られないような、子供からおじいちゃんおばあちゃんまで祭りを大事にしてるああ、なんか神様がいる地域なんだと思った。
イタリアに初めていったときと同じ感じ。教会や像がそこらじゅうにあって、クリスマスが日本と違う真剣さ。
そーいう感じ。うん、説明できない。

ああ、天狗も楽しみ。獅子舞と天狗、どっちが悪者かもよくわからない。。。

で、県や市はね、もっとPRがんばって欲しい!こんなおもしろいお祭り、地元近辺の人しか知らないような気がする...。
理由は、旦那様もふくめて、みんなこの出来事が、当然だと思ってるからじゃないかなー。

 ちなみに氷見市のホームページで見るとこんな感じ。

祇園祭りというのか。みじかっ。写真すくなっ。もうちょっとホームページ盛り上げてほしいわねー。

最後に、祭り中の旦那。

taiko.jpg

 

| Main |

2 Comments

チチさんこんばんは。
私、富山県の呉東出身(ちなみに氷見は呉西)・関東在住なのですが
そのお祭り初めて聞きました。
おとこたち、激しそうですね・・・

ネハンダンゴのお守りとか懐かしいネタも多く楽しいので
また是非きときとの富山ネタをお願いします(笑)

耳も心配ですが、関東の暑さも本当に酷いので
どうかお元気に夏をのりきって下さいね。

ゆゆさん

へー!呉西っていうんですね。このお祭り、もういっこ千葉県民から見ると楽しいのが、家の玄関につける提灯が独特なのと、のれん(呼び方はいずれも違ったような)が、各家の家紋がのっているらしき紫の布で、それがとっても綺麗でした。うちの家紋なんて知らない…。
最大の謎は、なぜみんな持っている?! なのですが、誰も説明してくれません(笑)
あー写真撮り忘れてしまった。北陸新幹線開業までの間、ひとりPR活動がんばります!!

Leave a comment

January 2017

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

  • Chichi: ゆゆさん へー!呉西っていうんですね。このお祭り、もういっこ千葉県民から見ると楽しいのが、家の玄関につける提灯が独特なのと、のれん(呼び方はいずれも違ったような)が、各家の家紋がのっているらしき紫の布で、それがとっても綺麗でした。うちの家紋なんて知らない…。 最大の謎は、なぜみんな持っている?! なのですが、誰も説明してくれません(笑) あー写真撮り忘れてしまった。北陸新幹線開業までの間、ひとりPR活動がんばります!! read more
  • ゆゆ: チチさんこんばんは。 私、富山県の呉東出身(ちなみに氷見は呉西)・関東在住なのですが そのお祭り初めて聞きました。 おとこたち、激しそうですね・・・ ネハンダンゴのお守りとか懐かしいネタも多く楽しいので また是非きときとの富山ネタをお願いします(笑) 耳も心配ですが、関東の暑さも本当に酷いので どうかお元気に夏をのりきって下さいね。 read more
Powered by Movable Type 6.0.6